2014年3月23日日曜日

MariaDBをインストールしてみました

こんばんは。今日は夏野菜カレーを作った私です。

開発端末のMac book AirにMariaDBをインストールしてみました。
既にMySQLもあったのでそちらのアンインストールもしてみました。

まずは既にインストールされているMySQLのアンインストール。

brew uninstall mysql

としても、何も起こらなかったのでこちらのサイトを参考に、いろいろ削除。

その後、
brew install mariadb

で無事インストールできた!!

起動スクリプトのシンボリックリンクを作成して、ログイン時にサーバを起動するようにする。

ln -sfv /usr/local/opt/mariadb/homebrew.mxcl.mariadb.plist ~/Library/LaunchAgents

とりあえず起動
launchctl load ~/Library/LaunchAgents/homebrew.mxcl.mariadb.plist

もんでもって、接続
mysql -u root -p

一応つながりました。

既存のMySQLアプリが大丈夫か確かめよっと・・・

追記
MySQLのアンインストール時に

rm -rf /usr/local/var/mysql

も必要でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿