2014年3月5日水曜日

これは致命的じゃないか?


こんばんは。今日は寒くてやる気のでない私です。

さて、こんな記事を見つけました。

記事にも書いてありますが、ここまでくるとビットコインそのものの欠点ですよね。

AWS?Amazonと何の関係があるの?という方に記事の内容を説明すると。。。

あのAmazonは実は世界最大のクラウドIT企業でもありまして、大雑把にいうと世界最大のレンタルサーバ屋さんなわけなんですよ。

で、Amazonのレンタルサーバをかりている人のID/パスワード(実際にはその代わりになるもの)を盗んで、勝手にハイスペックマシンを稼働させて、ビットコインのマイニングをしていたということ。
Amazonは超高スペックなマシンのレンタルもあるので、犯人はそれを勝手に使ったのです。
超高スペックなマシンはレンタル料も高く、数日の稼働で30万円の請求が来て、被害が発覚!!
今回は、Amazonが請求を取りやめたため、金銭的な被害者は出なかったとさ。

だれでも計算資源があれば発行できる仕組みだから起きる被害。
そして、ビットコイン自体に対策を施せない。
正直、致命的な(設計)欠陥ですね。(個人的な感想ですが)

うぅ〜ん、ビットコイン。。。将来もないかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿