2014年2月20日木曜日

IFTTTとFacebookの連携をしてみました。

こんばんは。私です。

先日宣言した通りIFTTTを利用して、BloggerとFacebookを連携する設定をしました。
以下、手順をスクリーンプリントを中心に箇条書きします。


  • IFTTTにアクセスして、Join IFTTTをクリック




  • ID/Eメール/パスワードを登録(お決まりの最低限のやつです)
  • 会員画面の右上の「Create」をクリック

  • 「this」をクリックしてトリガーを決める(ここではBloggerで新しい投稿があった場合にプログラムが動くように設定する!!)

  • 「Blogger」のロゴをクリック

  • 「Activate」をクリック

  • 「Blogger」のログイン画面が開くのでログインする

  • IFTTTの利用許可をきかれるので当然「アクセスを許可」をクリック
「Done」をクリック!!


  • 新規投稿をトリガーにする
「Continue to the next step」をクリック
「Any new post」をクリックしました。
特定のラベルの投稿のみを連携したい場合は「New post labeled」を!!


「Create Triger」をクリックして、トリガーを完成させる


  • 何をするかを設定する。「that」をクリックする。

  • Facebookに連携したいので、Facebookのアイコンをクリック!!

  • 「Activate」をクリック

  • Facebookのログイン画面に遷移するので、ログインします。

  • IFTTTのアクセス許可をきかれるので、当然「OK」をクリック

  • 流されるままボタンをクリックしていきます

  • Facebookに投稿する内容を設定します
内容を編集したら「Create Action」をクリック

  • 最後に「Create Recipe」をクリックする


どうでしたか?簡単でしたよね?!
日本語のないサービスですが、英語自体簡単で、ちょっと頑張れば誰でも出来そうなサービスでした。
海外では究極のツールとして高い評価を得ているサービス。
皆様も是非チャレンジしてみてください。

ちゃんと動いているかどうかは、このブログがFacebookに連動しているかで判断です(笑

後でTwitterとも連携するようにしてみようっと!!
(Twitterのパスワードわかるかなぁ〜・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿